[★]このブログについて:「あぶらっこいささみ」についての概要
[★]フクロウに対してちゃっちゃとメッセージを送りたい方:コメント用記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフィル作るよ! (;`・ω・)<激闘編!

2009年01月19日 22:03

 ~具体的なリフィルの作り方~

 適当な用紙に印刷し、カッター、6穴パンチを使う方法もあります。
けれども、それこそ根気が必要になってしまいます。
今回紹介するのは直接無地リフィルをプリンターに突っ込む方法です。
プリンターの種類にもよります。説明書等々読んでください。

①Excelを起動させましょう
 ところで、まだまだ読者も少ない『あぶらっこいささみ』ですが、
将来のことも考えると、Excelの知識はどのくらいを想定すべきでしょうか?

 お手元にバイブルサイズ無地リフィルはありますでしょうか?
 そのサイズは95×170(mm)であると思います。

②用紙サイズの設定
 洋形6号を選択してください。
 ただし、これは98×190の用紙サイズです。
 余白をユーザー設定にし、左3mm、下20mmの余白を作ってください。

③数式はいらない!
 表の左上を左クリックすると、すべての行・列に及ぶ書式を決められます。
make004.jpg
ここで、表示形式を「文字列」に変えましょう。
make006.jpg
数字を書き込んだとき数値と判断されるとフォント変更が効きません。
要するにオシャレ文字が使えなくなる、というわけです。
書き込んだ数字を文字と認識させれば、装飾できるのです。

 ま、一般的なことはこれで書き終わったんですが…
 私のように、タイムテーブルを付けたい方は
線の付け方にひと工夫いります。
 Excelにはセルを横切る罫線を引く方法がない様子。
図形として一本一本線引くなんざ、無理って話ですよ。

そこでこれ
make003.jpg
時間表示を2セル使い、結合させることによって表現。
結合されてないセルの下枠に線を引く要領で、線を引きましょう。

 するってえと、
make005.jpg
こういう見栄えになるんですね~。

 あと、6穴の真ん中にロゴをぶち込みたい方は
make007.jpgmake008.jpg
 セルの書式設定→結合で穴用のセルを作り、
同じく書式設定→配置で文字列の角度を変えましょう。
これでページの横にロゴを入れることができます。

 こんな感じですかね~。
 説明足らずな感もありますが。


コメント

  1. ぬかlife | URL |

    Re: リフィル作るよ! (;`・ω・)<激闘編!

    大変参考になりましたm(*_ _*)m
    手の空いた時にでもぬかリフィルを
    作成したいと思います~♪

  2. フクロウ | URL |

    Re: リフィル作るよ! (;`・ω・)<激闘編!

    サイトを見れば、ぬかlifeさんのセンスが分かるってもんです。
    デザインに凝ったリフィルができる!できてしまう!
    私の影が薄くなってしまう!

コメントの投稿

   
管理人、フクロウだけに表示     (コメントを編集・削除する際に必要) →コメントポリシー

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://o13.blog90.fc2.com/tb.php/79-c3280fdd
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。