FC2ブログ

[★]このブログについて:「あぶらっこいささみ」についての概要
[★]フクロウに対してちゃっちゃとメッセージを送りたい方:コメント用記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフィル作るよ! (;`・ω・)<着想編!

2009年01月18日 23:27

 さて、そんなわけで完成しました、
 見開き一週間タイムテーブル付きリフィル。

 ここではリフィルの自作方法をお教えしたいと思います。

 まず必要なものは根気と、バイブルサイズの無地リフィル(\200)。
それからパソコンとプリンターとExcelと欲求妥協です。
 市販のデザインが気に入ってる方は、こんな無駄なことしちゃいけません。
近所の文具屋で980円で売ってました。2009年度版リフィル。

 まずは欲求を使いましょう。
 何で自作しようと思いましたか?市販リフィルにはありませんか?
 私のケースは…、
 ①見開き一週間、タイムテーブル付きのやつが欲しい。
 ②ただし、市販されてるのは土日の扱いがぞんざいである。
こうやって自分が本当に欲しいリフィルを形にするんです。
すなわち、月~日まできっちり8to23のタイムテーブル付いてるやつ、と。
 では具体的にどうしよう?
バイブルサイズは私が思うにギリのサイズ(大きい方の意味で)。
それ以上が欲しいなら、いっそB5ルーズリーフ使えばいいじゃない。
カッコイイ手帳はバイブルサイズまでだ!
 しかしバイブルサイズ見開きで7日間? それは狭い。

 ここで妥協

 見開き一週間ではなく、見開き平日6日間にする

make001.jpg


じゃあ日曜はどこへいくか? …右ページの後ろだっ!
そして左ページの後ろには、週間スケジュールとToDoつけて体裁を整える!

↓↓つまり、めくると…↓↓
make002.jpg
↑↑左の余白は「メモ」、右の下の方にToDoリスト↑↑


これで形は決まりました。
次回はExcelを使った具体的な作り方。


コメント

  1. ぬかlife | URL |

    Re: リフィル作るよ! (;`・ω・)<着想編!

    興味はすっごくあるのですが、
    どうやら私には根気が足りていない様です(死亡)
    (取り合えず欲求は使ってみます!)

    次回の具体的な作り方楽しみにしております。

  2. フクロウ | URL |

    Re: リフィル作るよ! (;`・ω・)<着想編!

    作り方アップしました。
    言葉足らずですが…。
    ちょっとでも参考になればうれしいです。

コメントの投稿

   
管理人、フクロウだけに表示     (コメントを編集・削除する際に必要) →コメントポリシー

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://o13.blog90.fc2.com/tb.php/78-19a9f35c
この記事へのトラックバック

リフィル作るよ! (;`・ω・)

 ~具体的なリフィルの作り方~  適当な用紙に印刷し、カッター、6穴パンチを使う方法もあります。 けれども、それこそ根気が必要になっ...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。