[★]このブログについて:「あぶらっこいささみ」についての概要
[★]フクロウに対してちゃっちゃとメッセージを送りたい方:コメント用記事


--年--月--日 --:--


録画する習慣のない私

2009年02月28日 22:57

 どうも。
銭ゲバ』を見逃したショックが思いのほか大きいフクロウです。

 第一話から見てたのに~。

 昔、漫画『浮浪雲』を読む機会がありまして、
再びジョージ秋山の名を聞いた今回、
1話よりワクワクして視聴しておりました。

 見逃した~。
 話のスジはわかってるけども~。

 フジテレビの誘惑に負けた~。

タイムスリップっていうか…

2009年02月27日 19:42

 FC2の第683回トラックバックテーマを受けつつ、
トラックバックせずに記事を始めたいと思います。

 テーマは「タイムスリップするならどの時代?」なんですが、
そんなことより時間の経つのが早くってしょうがない。

 昔からずっとそう感じて来ましたし、
もちろん、過去が短く感じられるのは当然のことです。
だって、人生分の記憶が残ってないですもの。
そら振り返ったらあっという間なのは当然。

 この前豆撒いたと思ったら、もうひな祭りですよ。

 ( ・Д・)-3
 はふぅ。

 私自身が生き急げば相対速度が落ちるのかもしれない。

 こんなことを、
 E=mc²
 (E)言ってる私は(m)マジ(c)クレイジー。

体を洗う順番

2009年02月26日 19:34

 頭→顔→体(上から)。
 体を洗う順番ってのは面白いですよね。
人によって違いが出るところが。
自分の洗い方こそスタンダードだと思っているところが。

FC2 トラックバックテーマ:「体はどこから洗いますか?」

 車の洗い方なんかもそうですけど、
 あと、部屋の掃除とかもそうですけど、

 高いところから洗うのが基本

ではないでしょうか。
せっかく洗っても上から汚れが落ちてくるイメージですので、
どうしても頭から、となりますね。

…。

2009年02月26日 19:30

 いやぁ、快眠快眠。

 昨日ほどぐっすり眠れたことはないですね。
夢も見ないくらい

 意識しすぎたのが敗因かな~。

最近"日記"書いてねぇなぁ、オイ!

2009年02月25日 23:26

 いやぁ、最近、日記、書いてないなぁ、と思いましてね。
ブログのジャンルは「日記」なのに。

 ぱっ、とブログを見て、
なんかよぅ分からん野球小説と、サイコロだけ載せてても、
どうも味気ないなあ、と思いましてね。

 夢の話、しましょうか。

 いや、30まであと数年のプチおっさんの夢聞いてもしゃあないですけど、
寝て見る夢です。あの、ナイトメアの「メア」です。嘘ですけど。

 そうそう、以前のブログでは、よく簡易AA使ってました。∑d(・Д・ )
 関係ないですけど。

 私はほぼ9割夢を見ます(覚えています)。
荒唐無稽なものがほとんどなんですが、おもしろいかも。

 それに、最近朝弱くなって…。

   ∑(・Д・ )
   はっ、ブログに書かなアカン!
   メモらなアカン!

ってことで目覚めバッチリになるんじゃないかしら。

 書きながら決めました。あぶらっこいささみに新カテゴリー登場!
 でも、あまりにも稚拙だったり、文字に起こせなかったり、
うふーんあはーんな夢だったら書かないですからね。

12面体サイコロ(赤・クリア)

2009年02月25日 22:49

12面体サイコロ(赤・クリア)
12面体サイコロ
23mm

 各面は正五角形で構成される

 

野球小説「遊撃」

2009年02月24日 21:48

高橋三千綱
遊撃 (『カムバック』収録pp.60-87)
新潮文庫、1988年

 物語の展開は大学野球~プロ野球まで。
最初の舞台は城東大学野球部。

 成宮和夫 … 主人公。
 榊原 … 和夫と同郷。また、寮でも同室。
 小野 … 大学野球部の先輩。後に横浜ホエールズ入団。

 A~Eの5つに分かれる大学リーグ。城東大学はAクラスの常連だった。
和夫は高校の先輩に勧められるままに城東大学に進み、野球部に入部。
 しかしそこでは、壮絶なレギュラー争い、
そして上級生からの過酷なシゴキがあった。

 和夫にとって大学野球は地獄であったが、
情熱を失うことなく、社会人野球を経てスワローズに入団する。
 入団2年目の開幕7戦目、和夫はとうとうスタメンに座る。
相手は横浜ホエールズ、若きエース小野

ネタばれポリシー
書き足りない…っ!

8面体サイコロ(黄・クリア)

2009年02月22日 22:54

8面体サイコロ(黄・クリア)
8面体サイコロ
25mm

 各面は正三角形で構成される

ケータイするランチ

2009年02月21日 23:44

 犬はどうして、どうして犬は、
その場で食事をとらないのだろうか。

 あ、
 ちなみにこれ、
考え事をしているのではなく、
私が与えたおやつを齧ってます。

 ドッグフードのような、一個一個が小さいものは
おとなしく皿に鼻突っ込んで食べるくせに、

 持ち運びができて、ちょっと食べるのに手こずるものは、
すぐに皿から取り出して遠ざかり、この体勢で齧る。
5m遠ざかって、齧る。

春、花粉症の季節。夏、ハウスダストの季節。秋、…。

2009年02月20日 21:41

 アレルギーあるある~!

 花粉症じゃない奴らはスギ花粉しかしらないけれど、
ハウスダスト、ブタクサなどに苦しめられてる人たちって、
結構多い!

 あるある~!

FC2 トラックバックテーマ:「花粉症ですか?」

 はい、花粉症です。
完全に入りのテンションを間違えてしまいました。

 とはいえ、私は花粉症対策を数年やってますので、
ちょっとサボっても症状が出たりはしないのです。

 マスクもいらない、ゴーグルいらない。

 現在苦しんでおられる皆さんも、いい耳鼻科と出会ってほしい。
でもいい耳鼻科は混んでいる。
混んでいるとは、人が多いということ。
 ところで耳鼻科には、それこそ耳、鼻、咽喉のことで患者が集まる。
たまに勘違いした風邪の患者がまぎれこんでる

 ∴(ゆえに)、
 風邪をうつされる危険がある。

 あるある~!

野球小説「テスト生」

2009年02月20日 20:47

高橋三千綱
テスト生 (『カムバック』収録pp.29-58)
新潮文庫、1988年

 物語の展開は高校野球~プロ野球まで。
最初の舞台は西南大付属西南第一高校。

 三条豊 … 主人公。
 稲田芳夫 … 西南高野球部監督の息子。実力でレギュラーに。
 田代佑子 … 豊の妹の友人。豊は好意を持っている。

 類まれなスピードボールを持つ
しかし彼の弱点は精神面の弱さだった。
 非情な名将、稲田監督の指揮によって、西南高校は甲子園の常連に。
 その強豪校の中にあっては、監督の使い捨てにされてしまう。

 西南大学に進学したは野球をあきらめなかった。
そんな彼の前に、彼の同級生で、息子である芳夫を追いかけるように
西南大学野球部の顧問となった稲田監督が現れる。

ネタばれポリシー
書き足りない…っ!

野球小説「セカンド」

2009年02月19日 21:28

高橋三千綱
セカンド (『カムバック』収録)
新潮文庫、1988年

 舞台は高校野球部、陽明高校野球部。

 村中幸夫 … 主人公
 倉内健 … チームメイト。左腕のエース。
 鈴木 … チームメイト。三塁手でチームの中心打者。

 好打と堅守、たゆまぬ努力でチームを支える幸夫
だが自分の能力を吹聴するタイプの人間ではなく、
また取り立てて体格がいいというわけではない彼の存在は、
倉内鈴木と違ってほとんどの者の目には止まらなかった。

 恵まれていない家庭に生まれた幸夫は、
野球を続けることなどできないことを知っていた。
 大学進学の費用も馬鹿にならない。
さらに学費、生活費を考えれば、野球を続ける余裕などない。

 夏の甲子園に出場することになった陽明高校。
幸夫の最後の野球が始まる。

ネタばれポリシー
書き足りない…っ!

小説版『カムバック』だ!

2009年02月18日 21:38

 高橋三千綱さんの『カムバック』が、
とうとう我が手に!

 それぞれの短編についての感想文は、
ネタバレとともに別記事にするとして、

 本作はすがすがしい短編集です。

 登場する主人公たちにはいずれも、幸せな時間が与えられます。
それがずっと続くか、すぐに暗闇に閉ざされてしまうかはともかく。

 要するに、苦しみを乗り越えて幸せが現れてくるという王道パターン。

 そういう意味で本作は変な裏切りは少ないです。
 ただ短編のうちの「セカンド」。これは終盤も衝撃的だけれども、
最後の一行をどう読むか。彼自身は幸せであったのか。
後悔、か、自分の人生に不用意に作ってしまった汚点に対する不安だと、
私は読みました。

麦茶が恋しい…

2009年02月18日 19:47

 最近ではペットボトルのお茶が―先日紹介した綾鷹なんかも―
複数売られており、冷たいお茶というものが当たり前のようですが、

 少なくとも私の経験則では、冷たいお茶が飲めるのは
夏場だけでした。…これは共有できるのでしょうか?

FC2 トラックバックテーマ:「お茶は熱い派?冷たい派?」

 飲食店では大体、5月~9月が麦茶が出される時期でしょうか。
今時分は、まあ、「熱いお茶がよろしいでしょうか、冷たい―」と
聞かれることもございますが、たいがい熱い緑茶…。

 こう、脂っこいもんを、もとい、あぶらっこいもんを、
ガッと食べてゴクゴク~っと冷たい麦茶を飲む。

 それがいいのにな~昼は。

 夜はビールかな~。

トラウマ

2009年02月17日 19:09

 コネもなく就職しようとした人のなかで、

 この質問に苦しめられた方は結構いると思います。

FC2 トラックバックテーマ:「免許や資格、持ってますか?」

 私も苦しんだうちの一人。
「普通(中型)自動車第一種運転免許」と、
正式名称で書けばそれっぽいけど、
結局のところ、いわゆる(運転)免許だけ。

 資格や免許を山ほど持ってるやつが、
自分を蹴り落として就職を決めていく…という妄想に駆られました。

 ホントは履歴書に運転免許しか書いてない人って
結構いると思うんですけどね。
たった一行しか書けないせいで落ちたんじゃないかな…なんて。

 でもあれですよ!

 運転免許ゆーても、MT乗れるやつでっせ!

 無駄?

4面体サイコロ(赤・クリア)

2009年02月16日 23:31

dice18.jpg4面体サイコロ(赤・クリア)
4面体サイコロ
22mm

 各面は正三角形で構成される
 一面に3つの数字が書かれている
 目の読み方は底面

 写真の出目は"1"です。

そしてシヴァ蔵 NOW

2009年02月15日 22:15

dog006.png グッとオスっぷりが上がり、
毛色も赤みがかったシヴァ蔵です。

 エサで釣って動きを止めようと思ったら、
ばっちりカメラ目線です。わかってます。
イヌのくせに なまいきだ!

 ( ・ω・ )
 負けじと。

以前のブログからの回収写真です

2009年02月14日 22:40

 あまり写真を撮る習慣のなかった私。
貴重な写真なのでここに再アップします。2枚ですけど。

dog004.jpg こちらの写真は2006年のもの。
3ヵ月のシヴァ蔵です。
このころは、本気出せば追いつきました。


dog005.jpg  7ヵ月のシヴァ蔵です。
 必殺のキラースマイルです。
 ニカーン!

 これからは頻繁に撮ろうかな、なんて思ってます。

タネもシカケも、ございません。

2009年02月13日 22:14

 どうも、ジェイソン・ボーヒーズと一戦交えて来ました、フクロウです。

dice17.jpg 昨日、一気にアップした日の丸サイコロの件ですが、

 あれ?
 ひょっとして、ピントずらしているだけに見えてしまうかも?

 って訳で、まとめてみました。
これは「日記」カテゴリーでしょうね。

 最近『13日の金曜日』ってロードショーでやんねぇなぁ、
今日、せっかくの金曜日なのになぁ。

 なんて思ってたんですが、ウィキペディアで調べると、
みんな、飽きたんですね。

 ちゃんと観たことないんですよ。

 なんです?超能力がどうのこうの、サイボーグがどうのこうの。

 もうええわって、そりゃなっちゃいますよね。

溜飲の下がる思い!

2009年02月12日 21:43

 先日、ブロともでもあるkすけさんのブログを読んでおりましたら、
ここFC2ブログに蔓延るエロスパム対策が書かれていました。

 彼の主眼は、4桁の数字で認証し、
エロスパムを寄せ付けないというところに置かれておりましたが、

 私は別のところでハッ∑(・Д・ )としました。

…(前略)…しかし、このエロ系の迷惑コメントは通常コメントより多く発生することもあり承認可否が非常に面倒です。我慢しながらもコメント投稿メールを確認して承認・否承認を行っておりましたが、…。


「あれ?そういえばウチ、コメントそのまま表示やったような…。」
blog01.jpg
 と、いうことで設定変更、してたんです。
今、結果が現れましたのでご報告。

 これこそやってない人は多いと思います。
ちなみに、設定してなかったら右図は
完全にアップロード禁止用語満載でした。

 もちろん、歓迎すべき方々からのコメントも
一時こういう表示になってしまいますが、
(ブロともは設定次第でそのまま表示に)

 みなさんにもぜひオススメしたいと思います。

こちらも併せてご覧ください。
kすけエロ系の迷惑コメントの対処法(FC2ブログ)」『弱者のネット活用術』2009,01/31

Angry Alien Productions

2009年02月12日 20:48

 Jennifer Shiman氏のAngry Alien Productions

 そこのThe 30-Second Bunnies Theatreが面白い。
 30秒間で名作映画が分かってしまう、超高速ネタばれサイトです。

 とはいえ、あまりにも速いので、
実際はその映画を知ってなければ面白くありません。

 私のオススメは、

 Titanic
 Rocky
 そして、
 A James Bond Bunny Medleyです。

 数々の名作を、脱力系に仕上げる手腕が凄い。

 ちなみにすべて英語です。

日の丸サイコロ(12ミリ)

2009年02月12日 19:41

dice16.jpg日の丸サイコロ(12ミリ)
6面体サイコロ
12mm

一の目が赤いサイコロ

 いわゆるスタンダードなサイコロ。
ちゃちい紙箱にぎっしり詰まって、バラ売りされてる例のアレ。

日の丸サイコロ(10ミリ)

2009年02月12日 19:39

dice15.jpg日の丸サイコロ(10ミリ)
6面体サイコロ
10mm

一の目が赤いサイコロ

 いわゆるスタンダードなサイコロ。
ちゃちい紙箱にぎっしり詰まって、バラ売りされてる例のアレ。

日の丸サイコロ(8ミリ)

2009年02月12日 19:37

dice14.jpg日の丸サイコロ(8ミリ)
6面体サイコロ
8mm

一の目が赤いサイコロ

 いわゆるスタンダードなサイコロ。
ちゃちい紙箱にぎっしり詰まって、バラ売りされてる例のアレ。

日の丸サイコロ(6ミリ)

2009年02月12日 19:34

dice13.jpg日の丸サイコロ(6ミリ)
6面体サイコロ
6mm

一の目が赤いサイコロ

 いわゆるスタンダードなサイコロ。
ちゃちい紙箱にぎっしり詰まって、バラ売りされてる例のアレ。

なりふり構わず感はあれど

2009年02月12日 19:08

 最近の百年に一度未曾有の経済危機を受けて、
とうとう製菓メーカーがなりふり構わなくなったのでしょうか。

FC2 トラックバックテーマ:「逆チョコ、どう思う?」

 ですが明治製菓にお世話になっているこのブログでは、
あんまり強いことも言えない…。

 というのはまあ冗談でして。

 発祥・起源に囚われず、楽しめそうだったり口実になったりすれば
利用するってのが人生を充実させるために肝要です。

 ただ、今回の逆チョコ、私は利用することができない…。

3ブログ閉鎖

2009年02月11日 18:30

 今日、今まで放置していた3ブログを潰してきました。
そのうちのひとつは開設していたことも忘れてました。

 閉鎖させたブログで、一番長かったのは楽天ブログです。

 万感の思いを込めて記事を見直していると、
そのテンションの高さと支離滅裂加減に真っ赤になります。

 2年ほど続いたブログではありましたが、
その中で「決して閉鎖しない!」と決意を述べていました。

 振り込め詐欺に引っ掛かる人は、
「どうしてあんなのに引っ掛かるんだろう、馬鹿だなぁ。
 俺は絶対に引っ掛からない
と思ってる人だそうです。

 このブログ、閉鎖するかもしれません。
でも、なるべくガンバって長く続けていこうと思います。

綾鷹 KAMONジェネレータ1、2

2009年02月11日 12:34

get001.gif 急須で淹れた、お茶の味わいがある―。

 綾鷹のサイトには、商品紹介の他にも、
KAMONジェネレータというお遊びがあります。

 まずは、下記ブログでも紹介されている、
KAMONジェネレータ1をやってみます。

【笹竹】
 笹竹紋のあなたはとにかく真っ直ぐな心の持ち主。
周りの変化に流されることもなく、ひたすら目的を果たす能力があります。
仕事もプライベートも安定した地盤さえあれば、
予想以上の能力を発揮するはずです。

 多少、熱しやすく冷めやすいのが難点ですが、
曲がることなくそのまま、真っ直ぐ進んでください。
get002.gif
 熱しやすく冷めやすいってのはその通り。

 ついでに、2008年9月22日に公開された
KAMONジェネレータ2をやってみましょう。

【焚き火紋】
 とにかく情熱的な焚き火紋のあなた。
ノスタルジックな気分に浸りやすいのも特徴のようです。

 そんな焚き火紋の今後は・・・
情熱的なだけに、一つの事に気をとられ、大きな怪我を招く予感。
特に夕方~夜にかけてが要注意ですよ。
 ただの占いやないか!

 というか、ってところが、信憑性を落としてますよね。
お遊びジェネレータなんで、ないですけど、もともと。

こちらも併せてご覧ください。
とーまKAMON」『i solation room』2007,10/26

ザ恋愛インタビュアー

2009年02月11日 12:05

 ザ恋愛インタビュアー

 ハンドルネームと生年月日、性別を入力すれば
自分に対して異性がどんなイメージを持っているか調査してくれます。

 フクロウについての1000人の意見

 なんか全体的に当たっているような…?
とくに総合的なイメージ第3位の「言動が意味不明」ってところが。

こちらも併せてご覧ください。
とーまザ恋愛インタビュアー」『i solation room』2008,2/16

パートナーです

2009年02月10日 18:47

 日記書くネタ尽きたらば、
主人助けるのが務め。

 と、いう訳でウチのシヴァ蔵です。
無論ハンドルネームです。
イヌのくせに なまいきだ!

 年齢は2歳半。
人間でいうのならば、
反抗期まっただなか。

 犬のしつけを教えてくれるサイトがいっぱいありますが、
シヴァ蔵にはびっくりするくらい効き目がありません。

 とにかく頑固です。誰に似たのか。



