[★]このブログについて:「あぶらっこいささみ」についての概要
[★]フクロウに対してちゃっちゃとメッセージを送りたい方:コメント用記事


--年--月--日 --:--


明治チョコサイコロキャラメル(茶)

2009年01月31日 22:13

明治チョコサイコロキャラメル(茶)
6面体サイコロ
25mm

 明治製菓のキャラメル菓子のパッケージ。

 チョコレートキャラメルバージョン。
 デザイン的には赤や白との違いはないです。

明治チョコサイコロキャラメル(黒)

2009年01月30日 21:02

明治チョコサイコロキャラメル(黒)
6面体サイコロ
25mm

 明治製菓のキャラメル菓子のパッケージ。

 チョコレートキャラメルバージョン。黒字に金(ベージュ?)がカッコイイ。
チープだけどクールな逸品です。
 デザイン的には赤や白との違いはないです。

体重計の裏ワザ

2009年01月29日 19:17

 自分の体重が気になる私が、今日体重計に乗りましたらば、

 前日比-7kg。

 ダイエットを絶対成功させる商品が…!
   →→コチラ!!!←←

 はい、嘘リンクです。

 で、一夜で-7kgなんて数字を見たから
「すわ、大病か!?」などと
内臓を吐き出してしまうぐらいビックリしたんですけれども、

 さては…と思い、
体重計をコタツ敷き布団の上から板間にズラして乗ったら

 たった今比+7kg。

 =前日比±0kg。

 すわ!

母はいないけれど

2009年01月29日 18:04

 いきなりですが、私におふくろはおりません。

FC2トラックバックテーマ:「あなたにとってのおふくろの味は?」

 ただ、家庭の味ということならコロッケです。
スタンダードな、じゃがいもとひき肉のやつ。

 冷えてもうまいというよりも、
冷やしてマヨネーズをどっぷりつけてかじるのがうまい。

 たまごかけご飯にも合うんです。

ちょっと異常な更新周期

2009年01月28日 20:53

 だからロースペックだって言ってるじゃないすか。
 もうエエやん。

 先日、更新プログラムの話をしましたが、
あれからず~っと、毎日起動させるたびに
更新プログラムがダウンロードされるんですけど…。
  →1/15日の記事

 さすがにこれは偽装プログラム?

 いえね、私が3日に一回しか起動しないなら、
更新プログラムが痞えてんのかなってもんですけど、
毎日ですよ。気持ちが悪いです。

 他のVistaユーザーの方はどうなのか、コメントを伺いたいところです。

フォーチュンダイス

2009年01月27日 22:36

フォーチュンダイス
10面体サイコロ
50mm
赤いエエ生地の袋つき

 高いところから振るのではなく、
その場で転がすサイコロ
 数字はローマ数字
 底にはクリスタル
 完全に悪い人に騙された感のある私フクロウですが、
いいんです。ラッキーアイテムを買ってるつもりはないので。
 俺はラッキーアイテムを買ってるんじゃない、サイコロを買ってるんだ!

ネットもいいけど、足使え、足!

2009年01月26日 22:36

 現在我々は広い広いインターネットを自在に移動できるわけです。

 そのなかでネットショップにも立ち入ることがあるでしょうし、
オークション会場に足を運ばれることでしょう。

 ただ、買物の醍醐味は足で見つけることです。

 今日、マーケットに入って愛犬のおやつ探すついでにお菓子コーナーへ。
そこでサイコロキャラメルの新商品を見つけたんですよ。
明治チョコサイコロキャラメルっていうんですけどね。
サイコロ×4個で116円。お求めやすいお値段になってました。

 サイコロ紹介はまた後日。
 いやぁ、嬉しかった~。

 愛犬のおやつは、見つからなかったんですけどね。

~であればいいな

2009年01月26日 22:23

 片田舎でサイコロ眺めてニヤニヤ。

 そんな私は仮の姿で、実はプロ顔負けの天才ゴルファー、

FC2 トラックバックテーマ:「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」

 だったらいいな。

 「天才的な才能があるとしたら?!」なんだから、いいじゃないですか。
なんですか。文句あるんですか。ええ、30近いですよ。
いいじゃないですか、子供みたいなこと言ったって。
子供じゃないからいえるんですよ、子供みたいなことって。

 いやしかし、ホントの話、
私がゴルフを始めたのは5歳です。
 ただ、中学に入る頃には完全に飽きてて、
成人になってから本格的に始めたんです。

 自分のなかに才能がある、としたら…!
一番最初に触れたスポーツ、ゴルフの才能があったら、嬉しいなぁ。

ロゴできました。

2009年01月25日 20:37

 あぶらっこいささみロゴができました。
自分の不器用さにイラっとします。
頭の中ではもっとおもしろロゴなんですけどね~。

 あとデザインで言えば、
ホントは"y"の右下からドロッと中身が漏れてる感じが欲しかったんですが…。
何度やっても漏れてる感が出ないので、あきらめました。

 "O"も最初は輪郭なしで濃い鶯色のグラデーションでした。
気持ち悪かったです。修正しました。

 ま、アップする写真にくっつけるんですから、
このロゴ自体が個性的すぎるとまずいんですがね。

追記:
 これにともないサイコロ写真をアップしなおし。
でもめんどくさがりなので一部はそのままです。

UNOダイス

2009年01月24日 21:33

UNOダイス
6面体サイコロ×25個
15mm
オリジナルポーチつき

 6種類のサイコロがそれぞれの目を持つ
 赤、緑、黄、青の1~5、
 スキップ、リバース、ワイルド、
 ドロー2、ドロー4
 サイコロでUNOが遊べる、そんな逸品です。相場は500円です。

ぶたサイコロ

2009年01月23日 23:48

ぶたサイコロ
6面体サイコロ
16mm

 "1"の目が豚


 確かサイコロを使ったゲームに「ブタ」ってありましたね。
このサイコロでプレイするといいかもしれません。

くやしぃ~です!

2009年01月23日 23:44

 Yahoo!オークション、略してヤフオクをご存じか、諸兄?
あれ確か、昔クレジット以外の支払いは駄目だったんですよね。

 違いましたっけ?以前、参加しようとしてがっくりきたことを覚えてます。
それからずぅっと見もしてなかったんですけど、
検索で珍しいサイコロがひっかかって、それがヤフオクだったので、
サイトに移動、現在は柔軟な支払方法があることを知ったのです。

 で、その珍しいサイコロの存在を知ったのが3日前。
まだ十分な落札時間がございました。

 よ~し、おっちゃん、はりきっちゃうぞ~。

 とか思ったら。

 新規IDお断りですって、奥さん。
いたずら入札に対する自己防衛。ま、理由はわかりますとも。

 でも納得がいかないってんでインターネットを散見しましたらば、
「質問欄を利用して、誠実に落札する意思を伝えるのが暗黙のルールです。」
との書き込みを発見。

 なるほどな!
ということで即実践。

 …

 そっからついさっき、オークション終了するまで3日間シカトの出品者。

 結果、20分前くらいに滑り込みで入札したやつの手に。

 とりあえずYahoo!スタッフは私に謝れくそったれめ。
こっちは落札するためなら担保金でも払う気あるっちゅーねん。

 過去にいたずら入札した奴が報いを受けますように。

初めてやったゲーム、そして脱線へ

2009年01月22日 23:07

 今回のFC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうさんが、
ドラゴンクエスト5』と書いたことで、自分の加齢を意識してしまいました。

 がっくりきました。

FC2トラックバックテーマ:「初めてやったゲームって何?」

 FC2に精神的苦痛の賠償を請求する前に、私のケース。
 親戚にもらったファミコンソフトが50本くらいあったと思います。

 『Golf』(マリオがゴルフするゲーム)、『ルーナーボール』、『スーパーマリオ』、
ファイナルファンタジー』(1作目)、『さんまの名探偵』、『ファイアーエムブレム』等。

 『ドラゴンクエスト』もやりました~。
 3作目をな!
当時は田舎の子供ですから、『1』『2』はその存在を知りませんでしたね。

 ゲームウォッチなんかもウチにありましたね。

 それにしても最近の子らは、「フーフー」することを知らない世代。
ソフトを乱暴に扱うとデータが飛ぶことを知らない世代。
物を大事にすることを、我々は「フーフー」で学んできたのです。

 『ボクらの太陽』で子供たちを外に連れ出すのは結構ですが、
「フーフー」させるソフトもいいじゃない。作ればいいじゃない。

髑髏サイコロ

2009年01月21日 23:41

髑髏サイコロ
6面体サイコロ
16mm

 "1"の目が髑髏


 先日のPS2不調の記事に登場した髑髏サイコロです。
比較的簡単に手に入れることができると思います。

衝撃の身体検査

2009年01月20日 23:31

 えー、私30までまだ若干の余裕がございます。
そんな私ですが、尿とったり、血液とったり、
左目を隠されたり右目を隠されたり目方を計られたりしました。

 一番びっくりしたのは、

 身長が伸びたことです。
 それも2cm。

 牛乳は好きですが、意味あるんでしょうか。
そんなことよりも、座高が高くなったのか、股下が伸びたのか、
気になる私、フクロウでございました。

リフィル作るよ! (;`・ω・)<激闘編!

2009年01月19日 22:03

 ~具体的なリフィルの作り方~

 適当な用紙に印刷し、カッター、6穴パンチを使う方法もあります。
けれども、それこそ根気が必要になってしまいます。
今回紹介するのは直接無地リフィルをプリンターに突っ込む方法です。
プリンターの種類にもよります。説明書等々読んでください。

①Excelを起動させましょう
 ところで、まだまだ読者も少ない『あぶらっこいささみ』ですが、
将来のことも考えると、Excelの知識はどのくらいを想定すべきでしょうか?

 お手元にバイブルサイズ無地リフィルはありますでしょうか?
 そのサイズは95×170(mm)であると思います。

②用紙サイズの設定
 洋形6号を選択してください。
 ただし、これは98×190の用紙サイズです。
 余白をユーザー設定にし、左3mm、下20mmの余白を作ってください。

③数式はいらない!
 表の左上を左クリックすると、すべての行・列に及ぶ書式を決められます。
make004.jpg
ここで、表示形式を「文字列」に変えましょう。
make006.jpg
数字を書き込んだとき数値と判断されるとフォント変更が効きません。
要するにオシャレ文字が使えなくなる、というわけです。
書き込んだ数字を文字と認識させれば、装飾できるのです。

 ま、一般的なことはこれで書き終わったんですが…
書き足りない…っ!

リフィル作るよ! (;`・ω・)<着想編!

2009年01月18日 23:27

 さて、そんなわけで完成しました、
 見開き一週間タイムテーブル付きリフィル。

 ここではリフィルの自作方法をお教えしたいと思います。

 まず必要なものは根気と、バイブルサイズの無地リフィル(\200)。
それからパソコンとプリンターとExcelと欲求妥協です。
 市販のデザインが気に入ってる方は、こんな無駄なことしちゃいけません。
近所の文具屋で980円で売ってました。2009年度版リフィル。

 まずは欲求を使いましょう。
 何で自作しようと思いましたか?市販リフィルにはありませんか?
 私のケースは…、
 ①見開き一週間、タイムテーブル付きのやつが欲しい。
 ②ただし、市販されてるのは土日の扱いがぞんざいである。
こうやって自分が本当に欲しいリフィルを形にするんです。
すなわち、月~日まできっちり8to23のタイムテーブル付いてるやつ、と。
書き足りない…っ!

間隙を突きやがる!

2009年01月17日 23:37

 今日という日をどう過ごされましたか?

 私はシステム手帳のリフィル作りに費やしました。
手帳職人』なるソフトがあるのですが、これが高い。
3千いくら、かな?払い~た~くは~ない~♪(「離したくはない」の感じで)
と、いうことでエクセルで自作。

 セルを結合したり、幅変えたり高さ変えたり…。
見開き一週間のタイムテーブル付きですよ!奥さん!
バイブルサイズの6穴の真ん中に、****_****と本名を縦書きで刻印。
エクセルの文字列-90°を活用して市販されてるリフィルのブランド名風に。

 そんなこんなで時間を使って、
さあそろそろブログでも更新しようかと思ったら、
また例のエロスパムですよ。エロスパム。

 いや、エロコメント自体はいいんですよ。記事に関係ある感じのは。
おっちゃんもそういうの好きやし。うん。
 書き込む奴はリンクをクリックする方が現れると期待しているのだろうか。
バカなのだろうか。

 とか憤ってたらさらに吃驚。
 最近は手が込んできましたよ、奥さん。
以前から私はブログを開いては放置、開いては閉鎖してきたと言ってますが、
放置してた会社から自動メールが。「コメントが届いてます」
 おや?どんなコメントだろうと見てみると、
「(前略)フクロウさんにだけ私の秘密…教えちゃいます❤(略)」

 おっちゃん、リンク先に行きそうになりましたよ。

 スパムというか…、サッと見て、管理者名を確認、本文をちょちょっと変えて、
というわけです。皆さんもお気をつけください。エロだけに限らず、
最近は一見それと分からないように、手口も巧妙になってます。

 で、本題なんですが、
私の作った見開き一週間スケジュール リフィル、
今日だけ!1,980円(送料込み)!!
この『あぶらっこいささみ』だけの限定商品です!!

→→詳しい商品概要はコチラ!!←←


 一応、冗談である、と書いとかないと、問題になるかもしれません。

昔を懐かしむ;成分分析

2009年01月16日 23:45

 結構古いツールですが、『成分解析』なるものがございます。
ここでダウンロードできます

あぶらっこいささみの成分解析結果 :
あぶらっこいささみの54%は明太子で出来ています。
あぶらっこいささみの40%は玉露で出来ています。
あぶらっこいささみの3%は成功の鍵で出来ています。
あぶらっこいささみの2%は罠で出来ています。
あぶらっこいささみの1%は回路で出来ています。

 明太子がトップにきたからびっくり。
私が明太子スパゲティを作ったのは運命だったのです。

どうしたVista?

2009年01月15日 17:33


 Vistaユーザーならここ数日の連続更新にお気づきかと思います。
 なんか変なもの混ぜられてるの?とにかく多いですよね。

 先に紹介したShot onlineとかやっていますと、何分にもロースペックPCですから、画面がカクカクなったり、フリーズしたりと大変です。

 しっかりしてくれマイクロソフトー!

日本人としてのメリット、色々ありますが…

2009年01月14日 23:59

 日本(人)に生まれてきてよかったと思うのは兵役がないということ。

FC2 トラックバックテーマ:「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」

 戦死しなくてすむ、というチキンなリーズンもありますけど、
むしろ人殺しをしなくてすむ、というのが大きい。
 人の命を奪ってしまったら、やはり後々まで暗い影を落とすと思うんです。

 兵士を蔑むつもりはまったくありません。
 しかし、自分には人の命を奪うだけの覚悟がない。真似できない。

 そうした意味において、兵役がない国に生まれて、
綺麗事を並べられるんですから、しあわせですとも。

明太子スパゲティ・リベンジ

2009年01月13日 22:08


明太子スパゲティ・リベンジ
 リベンジ。それは私の腕か、カメラか。
前回のスパゲティは、こうしてみると…
すごい不味そうでしたね。
 そりゃプレゼントも当選せーへんって話です。

 材料はまったく同じのリベンジ撮影。

 これで、800円なんてどうでしょう?

サビ抜きの寿司なんて

2009年01月12日 22:47

 えー、まずはワサビアレルギーの方に、
このブログは個人の嗜好を垂れ流すアホみたいなブログです。
お気に触ることも多いと存じますので、Googleでも。
当ブログは最低でも週一で更新しておりますので、またぜひお越しください。

FC2 トラックバックテーマ:「お寿司のワサビは好き?苦手?」

 で、
サビの効いてない寿司なんか生ゴミじゃぁ~!
ひゃっほーぅ!

 私は巻きずしもワサビ醤油でいただきます。
ここは半々、というところでしょうが、巻きずしの甘みを大事にされる方も多い。
ただ、私はべったべたにワサビを付け、泣きながら巻きずしを食べます。

 きっと病気なんじゃないか、
そう自分で思うくらい、巻きずしにワサビを付けます。

shot onlineをご存じか?

2009年01月09日 23:54

 shot onlineというものをはじめてみました。
 アレです。PS2の代わりです。

 オンライン・ゴルフゲームで、基本利用料金は無料。
で、お金を払ったら、ゲーム内で優遇されますよってアレ。
最近はやりの、典型的なオンラインゲームです。

 なぜわざわざリンクを貼ったかというと、寂しいので。

 ぜひみなさんもはじめてください。
そして私のプレーヤーネーム「ゴールデンボーイ」と友達になってください。
金色少年です。そろそろ「おっさん」と呼ばれるべき年齢ですが。

8年目のPS2

2009年01月07日 21:16

 サイコロの紹介は、まあおいおいするとして、ピンチです。PS2。


 DVDの空回りが多くなってきました。それもプレイ中に。

 ここで問題になってくるのが、今後の消費行動。
18000を修理か?薄型PS2(90000)か?PS3(互換性)か?

 PS3の下位互換性(PS・PS2がプレイできるという意味)付きのハードは現在、
市販されてはいないと思います。中古ハード。

 私のポリシーとして、ソフトは中古でもいいが、ハードは絶対新品。
だから今、車も新車を探し回っているのです。関係ないですけど。

 ただ、今のクソ高い状態で互換性ありPS3を出されても、

私は、2度と、ソニーの策略にははまりません。

 といいますのも、遡りまして8年前。
私は5万円を握りしめてゲームショップへ。
そしてそのままPS2を買ってしまったのです。

 現状は皆様ご存じの通り。PS2の新型は16,000円。

 ソニーのおかげで、私は賢明な消費者になれたのです。

   ふざけるな
     絶対買うか
       PS3

やせ我慢がどこまで続くか…。私とソニーとの戦いは始まったのです。 

まさかの

2009年01月05日 23:12

 お寺は、空(ス)いていました。

 テキ屋は、開いていました。

 なのに…。

 人生初の"吉"。

 そこのおみくじが甘いのかもしれませんが、
今までず~っと"大吉"だったんです。

 おまけにですよ、文言が、
浅い海に船を浮かべようとするがごとし
とかなんとか。
 うろ覚えですよそんなもん。今頃寒い風に吹かれてますよ。
木の枝で。もう片付けられてるかな、お寺の関係者に。

 要するに、
船出には困難がつきまとう
ってことですよ。これで"吉"というのか、貴様は!

 なんということ。昨日は明日詣とかふざけてたのに。
この私にとって節目の年になんということ。

明日詣

2009年01月04日 23:27

 明日、初詣に行きます。
 足して、明日詣。

 さて、行くと私は必ず、おみくじと御守り。
しかし、ろうそく買って火をつけて置くやつもありますよね。
 皆様の初詣スケジュールは?
そもそも行かない、なんて人も多いかも。

 テキ屋も明日ならまだやってるでしょう。
やってないかな?平日だし。

 混むのが嫌いな私は、わざわざスケジュール調整までして、
空いてから行くのでした。

麻雀用サイコロ(白)

2009年01月03日 23:38


麻雀用サイコロ(白)
6面体サイコロ
29mm

 黒いボディに黄文字
 "東""南""西""北"
 残り二面は"中"と"撥"
 あれ、"白"は?



 これもシンガポール土産です。
先日紹介したのと同じ店で購入。
いったいいくらだったのか、やっぱり忘れました。

Offspring考

2009年01月02日 23:51

Pretty Fly (For A White Guy)
http://jp.youtube.com/watch?v=f7-E1qTVJgE

 えー、昨今、
Youtubeと著作権のことがしきりに言われておりますが、
 …そんなに言われてないのかもしれませんが、
オフスプリングはYoutube上に公式チャンネルを準備しておられる様子。

 さらにいえば、
最近私はアクセスしてませんが、少なくとも過去にはオフィシャルサイトで
彼らの主な曲が丸々ストリーミング再生できたという太っ腹なバンドです。
Youtubeが市民権を得る前から、です。

 よほど自分たちの楽曲に自信があるのでしょう。

 「ほら、この曲PCの前でしか聴けないなんて、辛いだろ」

ってなもんでしょう。

 また、ホントにそうだから困ります。
 

2009年 新春

2009年01月01日 23:15

あけましておめでとうございます
謹んで新年のお慶びを申し上げます



