[★]このブログについて:「あぶらっこいささみ」についての概要
[★]フクロウに対してちゃっちゃとメッセージを送りたい方:コメント用記事


--年--月--日 --:--


手がズルズル

2008年11月30日 22:57

 久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行きました。
 もう、手の、皮が、ズルズルです。

 石川遼選手が活躍し、17歳で賞金1億円越えは確実と言われております。
しかしそんな遼君フィーバーもどこ吹く風。

 おぎやはぎ出演の携帯のCMでもゴルフ練習場が使われていますが、
あそこはそんなに人が集まるところでは無いような気がします。

 ま、私としましては、人があまり集まらない方が好都合。
だからといって、まったく集まらないと廃れてしまうし…。

 食べ物の店なんかでもそう。
 混まれると嫌。
 だけど、閑古鳥が鳴いていると、そのうち潰れてしまう。

 難しいところです。

テロリズムが横行しておりますが

2008年11月29日 21:41

 テロリズムが横行している昨今、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 ある意味で無関係な人間の命を奪っておいて主張もクソもあるもんか。

 ここで反論があるとすれば、普通の方法を選択できないほど
追い込まれた人たちがテロ活動を行うのだ、という主張が考えられます。
 ところが追い込まれている、というのも理由にならないのではないでしょうか。
結局、犠牲になった人間よりも、自分の命が上等だ、と言っているのです。
だから、上等な自分様が追い込まれているんだから、他人を殺したって
自分様の現状を打破するためにはしょうがない、と考えられるのです。

 一方、タイのような抗議方法は、私としてはギリギリ許容範囲です。
迷惑を被っている方も多いとは聞きますが、しかし、あの抗議方法を
否定するのは、あまりにもお人よしすぎるというか、民主主義が万能だと
盲信してしまっているように感じます。

 のっぴきならなくなって、その時、人の命を尊重するなら、
あの切り札は重要になってくるのではないでしょうか。

必要悪

2008年11月28日 20:43

 「耳が悪くなるからやめなさい」

 遠い記憶の、一節です。

FC2 トラックバックテーマ:「ヘッドホンしますか?」

 そもそも、ヘッドホンなんて、するシチュエーションが限られてます。
また、そんなシチュエーションで「ヘッドホンしますか?」はナンセンスな問い。

 例えば飛行機。しないという選択肢がない。
 例えばネットカフェ。しなければつまみ出される。
 例えばエッチぃ番組。しないという豪気さが私もほしい。

 その他、例えばi-podですけど、私は持ってないし持つ気がない。
自動車乗ってますんでね。日常的に。

 ヘッドホン、イヤホンしながら移動している方は安全に注意してください。
耳、悪くならないように。命、落とさないように。

本は大切に扱ってください。特に、売るってんならさ!

2008年11月27日 22:28

 最近は新品で書籍を買うことがほとんどなくなりました。
 古本屋か、図書館。

 ですがやはり多くの手に触れられているので、
品物の傷みも少なからずあるわけです。

 日焼けとか、なんかのシミってのは可愛らしく、
その本が歩んできた歴史を感じるものです。

 ところが、びっくりすることに、
あるコマが切り抜かれている本を見まして。

 しかも、前後の流れや切り抜かれた後から推測するに、
特定のキャラクターだけ切り抜いてやがるんです。
エロ本でもないのに。
エロ本でやれ、このやろう。
嘘ですよ。どんな本でもやっちゃだめですよ。

管理人コメントの区別

2008年11月26日 22:20

 今日も今日とて、わずかばかりのカスタマイズ。
 カスのごとき腕でもって、なんとかカッコイイブログを目指しております。

 さて、話を始める前に。

 以前、「グライシンガーとトラックバック」で葛藤しました。
 アカデミックな領域では、引用したら文献つけるのは超常識です。
ていうか、引用元を黙ってるなんて最高刑ものです。
 でも、相手に「引用しましたよ」なんて言わないものです。
どうするのが本当のマナーでしょうか?
やっぱりトラックバックは宣伝行為なのでは?

 や、みなさんは、もしよろしければ私のブログに
トラックバックを遠慮なくお付けください。
 猥褻なやつとか、無関係なやつとか、承認しませんけど。

 とりあえず今回は、こちらから参照URLとして貼り付けるに留めます。
とかグダグダ書いてたらもう10行を超えておりますので…。
書き足りない…っ!

凄いぞこいつはシャープ

2008年11月25日 22:41

 あの携帯CMの歌詞、なんでしたっけ?

 それはともかく、私、携帯を買い換えました。
 SH01aです。5万8000円でしたっけ?

 高い買い物だったんで、手がアル中のように震えてました。
久しぶりの機種変更だったんで、まずワンセグ観れることに感動。

 ちょっと具体的な話、しましょうか。

 逆ヒンジ…こいつのおかげで大画面が実現してます。
 ボタン…テクスチャつるつる、配置はすっきり、超好み。
 カメラ…どこにレンズ付いとんねん! ちょっと邪魔。
 サイクロイドほにゃらら…画面がカシュンと横になる。手ごたえが好き。

 買うまでは、機種変更我慢してPS3でも買ってやろうかしらと思ってましたが、
いい携帯に巡り合えたと今では満足しています。

野球漫画『TOMORROW』

2008年11月24日 22:54

ネタばれポリシー

次原隆二
『TOMORROW』 全1巻
集英社、1997年

 オリックス・ブルーウェーブのスーパースター、イチローは遠征から帰る新幹線の中で悪夢にうなされていた。
 その悪夢の中でイチローを打ち取った顔の見えない投手は、「ボクが歴史を変えてみせる」と不敵に笑う。

 そして翌日の対ロッテ・マリーンズ戦、ブルーウェーブは8回、二死満塁のチャンスにイチローが打席に立つ。
 マリーンズはここで小宮山をあきらめ、選手登録されたばかりのトモロー・ベルトリをマウンドに送る。
 不遜な態度をとるトモロー。イチロー相手にも3球(でケリをつけるという)予告を行う。
 なんと彼の投げる球は、イチローの悪夢に出てきたそれであった…。
書き足りない…っ!

本当にいい店には24時間365日、開いて空いていて欲しいものです。

2008年11月23日 23:48

 私が好きな曜日は金曜日。

 経験則では、金曜日に休む店は少ないのです。

FC2 トラックバックテーマ:「何曜日が一番好き?」

 医療機関は日曜・祝日は閉まってるものです。
 また、特定の週の木曜なんかも閉まってる印象がありますね。

 外食店の中には月~木はもとより、日曜閉めるなんてフトドキな輩も。

 営業時間についても、10年くらい昔なら、
外食店は10時、その他の店舗なら9時くらいに開いていた記憶があります。
 最近じゃあそれぞれ11時(30分なんて店も)、10時…。
わかるんですけどね。経済学的・経営学的なお話なんでしょう。

 ただ、駐車場で開店を待つ恥ずかしさといったら!

RSS?おいしいの?

2008年11月22日 23:47

 先日ご紹介したブログバトラー。
 インターネットを散見しますとどうやらこいつは、
各ブログのRSSを読み取ってキャラの性能に結び付けていると。

 で、
 RSSってなんですか?
 よくわかりませんね。

 なんかWebサイトの概要が効率よく確認できるそうで。

 うわーすげー
なんて思いまして、IEなら右上にRSSボタンがあるのですが、
あぶらっこいささみ」のトップでワクワクしながらポチッと。

Internet Explorer ではこのフィードを表示できません

Internet Explorer では DTD 付きのフィードはサポートされていません。

 へぇ~…。

笑っていいとも、終わらないっすねぇ

2008年11月21日 12:07

 はうどぅゆどぅ ごきげんいかぁが
 ごきげんななぁめは まぁすぅぐに

 長寿番組でございます。ギネスもびっくりです。

 夜は友が彼の家で料理を作り、
私は招かれて食べに行きます。

 そんなわけで、昼にご機嫌伺いの投稿です。
しょーもないエロスパムコメントはご勘弁。

 ま、私の書く記事よりしょーもないものなんて、
なかったりするわけですが。

ブログバトラー

2008年11月20日 21:29

 ブログバトラーというものがありました。
インターネットを散見しておりますと、どうも話題に乗り遅れているようで。
 なんというか、β版ですから、乗り遅れたわけでもないような。



 みなさんもよろしかったらどうぞ。

 一応、トラブルを避ける意味で、
β版ですから、利用規約の変更や不具合にご注意くださるよう、
申し添えておきます。

ふ~ゆ~が~は~じまるよ♪

2008年11月19日 22:05

 ほらまた~君のそばで~♪

 …傍らに「君」なんていない「私」、フクロウがお送りします。

 寒さがドカッと来ましたね。
 ズキュンかもしれません。もういっそスパァンとか。

 風邪を召さないように気をつけていただきたいと思います。
ダーツにいっても、ツルツル滑るんですよ。指がカサカサでね。
あ、冬が来たな、って感じです。

 これからの季節は鍋、
 そしてさようならビール。
なんですけどね、ちょっと秋に調子乗りすぎて
500ml缶ビールを大人買いしちゃって、まだだいぶ残ってます。

 苦虫を噛み潰す思いで苦いビールを飲んでます。
嫌ならやめろってね。嫌じゃないんですけどね、実は。

 ただ、冬は日本酒の方がいいな~なんてね。

年賀状のCM、微妙に腹立つ

2008年11月18日 21:34

 もうすでに年賀状を買った私であります。

 毎年々々、後だしばかりで申し訳ないことをしておりますので。

 ところで日本郵便の今年のCM、
あの「(フッ)俺、(お前と違って)出したい奴いるから」的な演技がイヤ。

 ほんと、もう携帯メールで済ますぞコノヤロウと思いました。
思いましたが、お世話になった方々、迷惑掛けた方々には、
年賀状で挨拶するのがスジだと思ってしまう私がいるわけです。
くやしいけれど。

 お堅いところはCM作りが下手なのだろうか。
CM作りはCM制作の会社がやるわけですが。
 まだシーズンまで間がありますし…、
もう1本くらいつくってもいいかもしれません。

一度海外に行ったらまた行きたくなる

2008年11月17日 19:16

 英語を喋ることができるなら、
10億人と話すことができる――。

 私はシンガポールに行ったことがあります。
 観光地としては最高の場所ですね。

FC2トラックバックテーマ:第617回「旅行に行くなら、国内?海外?」
tri004.jpg
書き足りない…っ!

野球漫画『カムバック』

2008年11月16日 22:43

ネタばれポリシー

作:高橋三千綱 画:内山まもる
『カムバック』 (事実上の)全1巻
秋田書店、1990年

 どうしようもないノーコン投手、東市原高校の安田初。
 彼に注目したスカウト、村上の存在や、
豪放な性格の松島監督の一声があって、日本ハムに5位で指名される。
 だが、4年目を迎えても一向に治らないノーコン病。
彼は投手の道を諦めざるを得なかった。

 野手転向後も芽が出ず、とうとう彼は解雇されてしまう。
なんとか二軍守備コーチ補佐という形で、野球界に残ることを許された彼だが、
ある事件をきっかけに、選手への「カムバック」を目指す。

 ※この漫画は短編集です。二作目は「親父のテーマソング」。
書き足りない…っ!

野球漫画 『タイガー』

2008年11月15日 23:17

ネタばれポリシー

作:田中誠一 画:桑沢アツオ
『タイガー』 全1巻
スコラ、1996年

 イーグルスのスーパールーキー、投手・大河爆。
開幕一か月ですでに7勝をあげている彼は、
8戦目のマウンドの上、敵地・東京ドームにいた。
 傍若無人で傲岸不遜。
サイン無視の投球を続けたため、村野監督に叱責される。
そのことに腹を立てた大河は、野球をやめると宣言し、
勝手にマウンドを降りた。
 そのころ、名もない十年選手がベンチ裏で素振りをしていた。
ようやく一軍に上がった彼は、わき目も振らずにバットを振り続け、
後ろを歩いていた大河をうっかりぶん殴ってしまう。

 意識をとりもどした大河は、自分を殴った相手がいるであろう
ベンチに怒鳴り込むが…。

 そこはドームではなく、後楽園球場。
対戦相手には伝説の王山や長縞が…?
書き足りない…っ!

ラーメンは、すでに和食なのか

2008年11月14日 19:47

 私にはバリ固くらいがちょうどいいです。
 インスタントラーメンは、ほぐせば食べられるように作られているのです。

 3分間待つというのは、大正時代に生まれたおまじないなわけです。

 嘘ですけど。
 
FC2トラックバックテーマ:第616回「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」

 ついでにインスタントラーメンの話題で書きますが、
好きな味はです。断然。 

 嫌いなインスタントラーメンは味噌ラーメンです。

 ですが、
 好きな外食ラーメンは味噌ラーメンです。
 嫌いな外食ラーメンは

 まずいラーメンです。

WBC日本代表「SAMURAI・JAPAN」…ってイングリッシュやないか!

2008年11月13日 22:00

 この時期が3年ぶりにやってきましたね。
 SAMURAI・JAPANですって。

 エゲレス語ですね。おもいっきり。

 男子ホッケー日本代表とかぶっちゃったりしてますが。

 まあまあ、名称はなんだっていいわけです。
内容がすごく気になりますね。私としては。

 候補は48人。報道では、
 イチロー松坂大輔松井秀松井稼岩村明憲などと言われております。
また、監督は松井秀のリスト入りは言明しないとおっしゃったとか。

 松井叩き、ありましたね。昔の事のようです。昔の事ですが。

 今回は日の丸背負ってほしいなー。ヒザの状態次第ですが。
 

どマイナーなまま閉鎖の危機

2008年11月13日 21:11

 今日、パソコンのルーターを初期化したんです。

 ルーター管理画面に入れなかったので、
「おかしい」と感じ、インターネットを散見。

 ルーター内部のWebに異常があるため、
初期化した方が良いと知り、物理的に初期化

したまではよかった。

 問題は接続設定。これがツラかった~。
ルーター付属のCD-ROMがどっかいっちゃってたんですね。

 ですから手動で設定を変えて…ストレスでした。
 あやうくブログ更新が止まるところでした。
 十日坊主になるところでした。十日坊主に。

 せめて1ヶ月は毎日更新したいところです。

歯医者に絞られる格差社会の敗者

2008年11月12日 18:33

 歯医者って、ずいぶん時間を掛けますよね。
ま、慎重を期しておられるのでしょうし、
例えばぞんざいに金属かぶせちゃったら、後々問題になりますしね。

 けれど、
処置の最初に3,000円くらいになると予告され…。

 削っては1,000円、
 削っては1,000円、
 ヘウレーカ(ああ、そうか)! 最後の処置はたぶん1,000円なんだな!

 …3,000円、for トゥデイ。
 バカにしないで!アタシだって算数くらいできるんだから!
 …まあ、昔はバカ高かったという年寄りの話で、自分を慰めます。

もらって嬉しいプレゼント

2008年11月11日 18:02

 心のこもったものなら、なんでもいいです。

 嘘ですけど。

FC2 トラックバックテーマ:「もらって嬉しいプレゼントは何ですか?」

 「なんでもいい」は嘘に決まってます。
壊れかけのレディオとか、どーすんですか。もらったら。
心、こもってますよ。徳永英明さんの。

 私が今、欲しいものは2つあります。
 ひとつは、オリジナルのゴルフボールです。
それだったら、本当にどんな柄でも嬉しいですね。
 いまひとつは、個性的なサイコロです。
知らない人にもついていっちゃいますね。こんなのもらっちゃったら。

キング・オブ・フルーツ

2008年11月10日 19:10

crops#2
 私の使っているカメラが100万画素ということもあって、このジュクジュク感を伝えきれていませんが、

 トマトにも似たジュクジュク感を醸し出すこのフルーツ、何でしょう?

 答えは…です!
書き足りない…っ!

アクセシビリティ、考えてますか?

2008年11月10日 18:43

 さて、この『あぶらっこいささみ』をご覧のみなさんは、
チカッと現れては消える、小さなバナーにお気づきでしょうか?

 FC2、アクセス解析(β版)の宣伝バナーです。

 解析データを確認しつつ、ウェブ・アクセシビリティに配慮するぞ!
 …と意気込んだはいいのですが…。

 現在まで、このブログをご覧になっていただいた方のデータによると、
使用ブラウザはIEがほとんど。""のマークのあんちくしょうです。

 ですが、そういう方ばかりではないようで。
(一応申し上げておきますが、「誰が」については分からない仕様です)
書き足りない…っ!

明太子スパゲティ ~タラちゃん、イクラちゃんが来たわよVer.

2008年11月09日 18:47

 今日の夕飯は「明太子スパゲティ ~タラちゃん、イクラちゃんが来たわよVer.」
私が自炊するとなると、簡単なパスタ、うどん、そばくらいになってしまいます。

FC2 トラックバックテーマ:「おいしそうなご飯の写真!」cook#1
書き足りない…っ!

そんなわけで、スタートです

2008年11月09日 18:14

 正式スタート、とはいいますが、
要するに、ここFC2ブログで続ける覚悟を決めたってことです。

 いままで、何度かブログを開いては閉じ、開いては閉じ、
開いてはほったらかしてきました。

 ま、こんな気分屋が運営するブログではありますが、

 どーでもいいことを垂れ流していこうと思ってます。

 よければ足を運んでください。

インフルエンザワクチン、ぶっ刺してきました

2008年11月08日 17:36

 ドスっと。
 いや、ドゥブっと。

 今シーズンのThe インフルエンザに備えて、
ワクチンをぶち込んできました。

 インフルエンザワクチンについては、昨年度、
その費用の高騰が話題になりました。

 私が今回打ったのは2,000円のワクチンです。
みなさんからの情報をいただければ嬉しいです。

早くも来たか!エロコメント ~ホスト禁止の弊害は?

2008年11月07日 20:46

 姉さん、事件です。

 大人のおもちゃを使ったプレイがどうのというスパムが、
本日、ここ、「あぶらっこいささみ」に書き込まれたのです。

 てか、早くね?

 まあ、そんなわけで早速、禁止設定しましたよ。
ドキドキでした。嘘ですけど。

 ここで疑問なのが、一応、具体的なホスト名を入力したんですが、
無関係な方を巻き込んでいないか、ということ。

 まあ、拍手システムでもメッセージ送れますし、
なんかあったら苦情ください。

君子、豹変す

2008年11月06日 18:20

 正式スタートはまだもうちょっと、と書いておきながら、
がっつり始動しているように見える「あぶらっこいささみ」ではありますが、

 私としてはテスト運転のつもりです。

 まだ、アフィリエイトとか、試してないですもの。

 アフィってアフィってアフィりたおしたいじゃないですか、
せっかくのブログだし。ようわかりませんけれども。

 まあしかし、アフィリエイト広告でべったべたのブログにはなりません。
そんな根気ないですもの。


関連記事:
08/11/03「いじくっていじくっていじくりたおす

好きな数字の話

2008年11月06日 17:54

 私にとって忘れられないのは「13」。

 私の初めてのユニフォームナンバーです。

FC2 トラックバックテーマ:「好きな数字は何ですか?」



 「13」といえば、不幸の数字ともされています。
 正直に申し上げて、そうした風潮への反発、というカッコよさ、
それがこの数字を好きな理由でもあります。

 いい数字だと、思いませんか?

グライシンガーとトラックバック

2008年11月05日 20:52

 グライシンガーはホント、西武に勝てねぇなー。

 なんて思いながら、打たれたグライシンガーを見ていると、
ハリウッドのオーウェン・ウィルソンを思い出しました。

 そこでヤホーで調べてみたんですけど、などと、
ナイツのネタみたいな事をいいましたが、ググってみました。

 ホントに、ナイツのネタばりに、いまさら?という感じ。
 すでに二人の顔に言及している方がすでにおられました。恥ずかしや。

 で、ここからが本題ですが、
 トラックバックって私ごときが使っていい機能のようには思えないのです。
書き足りない…っ!



